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2007年 10月 15日
宗派対立が続くバグダッドでは、最近ボートによる交通が注目されている。
チグリス川にかかる橋が破壊されたり、封鎖されたりすることが多く、住民は車での移動をあきらめて、ボートを利用しているという。バグダッドにはチグリス川が蛇行して流れており、住民は、13の橋を利用して町を移動していたが、アメリカの占領とともに使える橋が減ってきた。 4月12日には、サラフィヤ橋がトラック爆弾で破壊された。これは首都の西と東をつなぐ重要な橋だった。他の端は交通が制限されている。ムアラク橋は、米軍基地にとりこまれてしまっているし、7月14日橋は、グリーンゾーンの中にあり、要塞のようだ。 使える橋も、検問やブロックがあり、交通渋滞の原因になっている。 ボートを所有するヒシャームさんにとっては、この状況は、ビジネスチャンスを生んでいる。 乗り合わせたムハンマッドさんは、シーア派のカドミヤ地区とスンナ派のアダミーヤ地区を行き来している。「私は、危険な道は通りたくない」といってボートを利用している。二つの地区を結ぶAama橋は、それぞれのグループの衝突がおきるたびに橋が封鎖されるからだ。 ヒシャームさんによると、ボートの製造費は 3250ドル。エンジンは同じくらいの費用がかかっている。ヒシャームさん一家は1900年ころから代々小さな船でビジネスをやってきた。 運賃は、0.2ドルほど。しかし、ヒシャームさんは、客が増えるのをみて、船にかけた投資が、取り返せることを確信している。「稼ぎは、いいときも悪いときもある。しかし、ラマダンのお祭りで客は増えている」 アブ・アリさんは野菜を売っている。毎朝、自転車と一緒に乗ってきて、夕方かえって行く。笑いながら、「川を渡ることは危険だとは思わない。だって、バグダッドはどこで何をしていても危険なんだから」という。 ボートが岸に近づいたときに、エンジンが止まってしまった。ヒシャームはあわてながら、何とかエンジンをかけようと必死だ。イラク軍の検問に近づいたときようやくエンジンが再起動した。 「危うく、チグリス川に飛び込んで、船を押さなければならないところだったよ」とヒシャームは言った。(AFP)10月12日ヨルダンタイムスより抜粋
by jim-net-news
| 2007-10-15 07:04
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